投稿日:2021年6月30日

水道工事ってどんな仕事?

平成3年より兵庫県神戸市に拠点を置き、兵庫県内外で上下水道工事を請け負っております、株式会社吉川建設です。
水道工事と聞くと、どんなお仕事をイメージされるでしょうか?
トイレの詰まりなどトラブル対応をイメージされる方もいらっしゃるかと思います。
今回は水道工事の特に上下水道工事についてご説明したいと思います。

上下水道工事とは?


水道工事、と聞くとCMでやっているようなトイレの詰まりや蛇口から水が止まらない!などのトラブルを解決するというイメージがありますよね。
弊社で行っている上下水道工事はイメージとは違い、配管などを通して水を引くお仕事となっています。
では具体的にどのような作業を行っているのかをご説明したいと思います。

給水管・排水管の引き込み工事

新築などの建物を建てたとき、水道工事を行っていないと、設置した蛇口をひねってみても水は出ません。
建物や状況によって細かな方法は変わりますが、水が出るのは地中にある給水管を建物に引き込む工事を行っているためです。
引き込むというのは給水管に新しくパイプをつないで、新しい建物の水道メーターまでつなげることです。
また、同様にトイレやお風呂などの排水口から公共汚水ますへとパイプをつなぐのも水道工事のお仕事です。

屋内配管工事

屋内配管工事とは水道メーターにつないだパイプを、キッチンやお風呂につなげる工事です。
こうしたさまざまな水道工事を行うことで、蛇口から水が出るようになります。

一緒にお仕事をしてみませんか?


こちらまでお読みいただき、いかがでしたか?
水道工事といっても種類があり、トラブルの対応だけでなく新しい建物へ水をつなげるお仕事も水道工事です。
実際にどんな作業をしているのか、ご興味がわかれた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
弊社では現在求人情報を公開しています。
水道工事に興味がある方や、経験者の方を募集しています。
未経験の方でも簡単な作業からお教えしますのでご安心ください。
ご興味のある方はぜひ採用情報ページからご応募ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

株式会社吉川建設は兵庫県神戸市の上下水道工事業者です|求人中
株式会社吉川建設
〒652-0041 兵庫県神戸市兵庫区湊川町8丁目2-3
TEL/FAX:078-521-0816


関連記事

雨水BOXカルバート布設工事

雨水BOXカルバート布設工事

Exif_JPEG_PICTURE …

【水道工事の求人】手に職をつけませんか?

【水道工事の求人】手に職をつけませんか?

兵庫県神戸市の株式会社吉川建設では、ただいま水道工事に携わってくださる方を求人募集しております! 「 …

上下水道工事の現場スタッフ&現場監督を募集!

上下水道工事の現場スタッフ&現場監督を募…

こんにちは!兵庫県神戸市に拠点を置き、上下水道工事を承っている株式会社吉川建設です。 弊社は、下水道 …

お問い合わせ  採用情報