投稿日:2023年9月4日

水道土木工事の現場作業員はどんな仕事をしている?

こんにちは!
兵庫県神戸市に拠点を構え、県内外で上下水道工事を行っている株式会社吉川建設です。
建設業の仕事を探している方でも、水道土木工事をあまり詳しく知らないという方が多いのではないでしょうか。
そこで今回は、水道土木工事の現場作業員はどんな仕事をするのかについてご紹介します。

水道土木工事の特徴

土木作業中
水道土木工事は、その名の通り、土木工事の要素が強い水道工事です。
一般的に「水道工事」と聞くと、住宅の水回り配管などを思い浮かべる方も多いかもしれませんが、水道土木工事は、基本的に道路の下にある水道管に関わる工事を指します。
屋外での作業になるので、体を動かして働きたい方にピッタリですし、土木作業員の経験も大いに活かすことができますよ。

道路舗装に関わる作業も

水道土木工事と切り離せないのが、道路舗装に関わる工事です。
配管は道路の下にありますので、工事は道路の舗装を壊してから穴を掘って作業を進めていきます。
アスファルトを機械で切断し、細かく砕いていく作業や、道路を掘り進めていく作業は一般的な土木工事と同じと言えるでしょう。
また、工事の最後は道路を舗装して終わりますので、舗装工事の経験も活かすことができます。

配管敷設のための基礎を作る

住宅工事でも、建物を建てる前にコンクリートを打設して基礎を作ります。
水道管も同じで、配管がズレてしまうことのないよう、埋設する前に基礎工事を行います。
水道土木工事と聞くと特殊な工事だと思うかもしれませんが、詳しく見ていくと土木作業員や建設作業員と同じ仕事も多いのです。

【求人】現場スタッフ・現場監督を募集!

初心者マーク・こぶしを握る
土木工事や舗装工事、基礎工事の経験をお持ちの方は、弊社で活躍してください!
株式会社吉川建設では共に働いていただける現場スタッフと土木施工管理士を募集しています。
現場スタッフは経験・未経験問わず応募を受付中です!
下水道管の埋設工事などの公共工事の実績も豊富ですし、神戸市を中心に地元密着で活動しているので、遠方への出張はありません。
安定して働きたい方や、プライベートの時間を大切にしたい方にピッタリです。
資格取得支援制度もありますので、施工管理技士の資格を取ってスキルアップ・給与アップを目指すことができますよ。
弊社の求人に興味をお持ちの方はぜひ吉川建設までご応募ください。
ご連絡をお待ちしています!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社吉川建設は兵庫県神戸市の上下水道工事業者です|求人中
株式会社吉川建設
〒652-0041 兵庫県神戸市兵庫区湊川町8丁目2-3
TEL/FAX:078-521-0816


関連記事

経験者求む!これまでの経験を弊社で活かしませんか?

経験者求む!これまでの経験を弊社で活かし…

株式会社吉川建設は、兵庫県神戸市をメインの活動エリアとして上下水道工事を手がけております。 現在、弊 …

水道工事の現場で活躍してくださる土木施工管理者を求人中!

水道工事の現場で活躍してくださる土木施工…

兵庫県神戸市の『株式会社吉川建設』では、水道工事の現場で土木施工管理者として活躍してくださる方を求人 …

上下水道工事に伴う土木施工管理をしてくださる現場監督を求人中!

上下水道工事に伴う土木施工管理をしてくだ…

株式会社吉川建設はどんな会社? 弊社は、兵庫県神戸市を拠点に地元密着で活動している上下水道工事業者で …

お問い合わせ  採用情報