投稿日:2023年9月1日

土木施工管理士に向いているのはどんな人?

こんにちは!
兵庫県神戸市に拠点を構え、県内外で上下水道工事を行っている株式会社吉川建設です。
土木施工管理技士の資格を取りたいと考えている方の中には、「自分にできるのだろうか」「どんな人が向いているのだろうか」とお思いの方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、土木施工管理士に向いている人についてご紹介します。

複数のことを同時に考えられる

胸に手を当てる
土木施工管理士は、工程・品質・原価・安全などの各種管理が仕事のメインです。
現場がスケジュール通りに動いているか確認しつつ、安全の確保をすることもありますし、利益が出るように調整をしながら質の部分を確認するなど、常に複数のことを考えながら行動することが求められます。
そのため、マルチタスクができる方や、物事の全体を見ることができる方は、土木施工管理に向いていると言えるでしょう。

コミュニケーション能力が高い

土木施工管理士は、現場をまとめる責任者としてさまざまな人と関わります。
土木工事は、現場の作業員だけでなく、取引先とや設計者との打ち合わせもありますし、大規模なものになれば地方自治体などの協力が必要な場合もあります。
そのため、さまざまな人とコミュニケーションが取れる方であれば、土木施工管理士に向いていると言えるでしょう。
もちろん、コミュニケーション能力が高いだけでなく、現場のトップとして土木工事や現場作業に関する知識も求められます。

リーダーシップがある

土木施工管理士は現場をまとめる立場です。
土木工事では一度に多くの作業員が入る場面もあり、土木施工管理士はそれぞれに対して適切な指示をしていく必要があります。
そのため、現場の全員を引っ張っていくという意識が高い方は、土木施工管理士の適性があると言えるでしょう。

【求人】現場スタッフ・現場監督を募集!

初心者マークを持つ業者
土木施工管理士という仕事に魅力を持った方は、ぜひ弊社でご活躍ください!
株式会社吉川建設では共に働いていただける現場スタッフと土木施工管理士を募集しています。
現場スタッフは経験・未経験問わず募集していますので、イチから現場のプロになることができますよ。
資格取得支援制度もあり、施工管理技士の資格取得をサポートいたします。
建設業で働くのが未経験の方もスキルアップ・給与アップを目指すことが可能です。
弊社は下水道管の埋設工事を始めとした公共工事や民間の水道管引き込み工事も行っていますので、基盤がしっかりしていて安定しています。
求人情報に興味をお持ちの方はぜひ吉川建設までご応募ください。
ご連絡をお待ちしています!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社吉川建設は兵庫県神戸市の上下水道工事業者です|求人中
株式会社吉川建設
〒652-0041 兵庫県神戸市兵庫区湊川町8丁目2-3
TEL/FAX:078-521-0816


関連記事

【求人中】水道工事のやりがいとは?

【求人中】水道工事のやりがいとは?

「自分に合った現場仕事に就きたいけど、どの職種が良いだろう?」 このようにお悩みの方に向けて、水道工 …

【求人】弊社で土木施工管理技士として活躍する魅力

【求人】弊社で土木施工管理技士として活躍…

神戸市で上下水道工事の現場監督として働きたいとお考えの方はいませんか? そんな方におすすめなのが、兵 …

【現場監督の求人】弊社の仕事に向いている人って?

【現場監督の求人】弊社の仕事に向いている…

兵庫県神戸市で上下水道工事を手がける『株式会社吉川建設』では、現場監督として活躍してくださる方を募集 …

お問い合わせ  採用情報