投稿日:2021年12月17日

上下水道の仕組みを詳しくご紹介!

こんにちは!兵庫県神戸市にて、上下水道工事を行っております、株式会社吉川建設と申します。
弊社は、平成3年の創業以来30年以上にわたって、上下水道の新設・改修・メンテナンスなどを行ってまいりました。
現在弊社では、ともに下水道工事を行ってくださるスタッフを求人募集中です。
人々の生活に欠かせない水を扱う仕事を行ってみませんか?
今回は上下水道工事にご興味がある方へ向けて、上下水道工事を3つに分けてご紹介いたします。
皆様のご参考になれば、幸いです。

給水引き込み工事


上水道の工事である給水管引き込み工事は、その名の通り上水を施設内に引き込む工事です。
水道本管から分岐させた給水管を、水道メーターまで配管します。
基本的に、建物外で施工をすることが多いです。
水道本管を掘り起こすなどの大掛かりな作業が必要になる場合もあります。
給水引き込み工事を行うには、自治体の許可が必要です。

室内配管工事

室内配管工事とは、給水引き込み工事で、水道メーターまで配管した給水管を室内に設置される蛇口まで配管する工事のことです。
給水引き込み工事と違い、室内での施工になります。
新しく蛇口を設置する場合や、蛇口の位置を変えたいときなどに、配管の設置場所の新設や変更を行います。

下水道排水工事

下水道排水工事とは、施設内の排水溝から下水道を最終的に排水する”公共ます”までの配管を行う工事です。
公共ますとは、施設内から排出される全ての排水・汚水が合流する、最終ますのことです。
排水溝から公共ますまでの間に、生活排水をきれいする浄化槽を設置する場合もあります。
下水配管は、土中に埋まっている場合がほとんどです。
目に見えない部分なので、しっかりと施工を行う必要があります。

安心安全な水を皆様のもとへお届けします


弊社は、これまでの経験から得たあらゆる水道工事の知識を駆使し、安全な上下水道工事に取り組んでおります。
未経験の方でも安心して働くことのできる職場環境づくりを、積極的に行っております。
経験者の方は、ぜひ弊社で更に経験を積み、上下水道工事の現場監督を目指してみませんか?
皆様からのご応募を、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社吉川建設は兵庫県神戸市の上下水道工事業者です|求人中
株式会社吉川建設
〒652-0041 兵庫県神戸市兵庫区湊川町8丁目2-3
TEL/FAX:078-521-0816


関連記事

【求人】株式会社吉川建設の求人はなぜ人気なの?

【求人】株式会社吉川建設の求人はなぜ人気…

ただいま株式会社吉川建設では、上下水道工事の現場で活躍してくださる方を募集しています。 この記事では …

【求人】土木施工管理技士求ム!

【求人】土木施工管理技士求ム!

兵庫県神戸市の株式会社吉川建設では、ただいま土木施工管理技士の有資格者・経験者を募集しています。 現 …

水道工事の施工管理でキャリアアップを目指しませんか?

水道工事の施工管理でキャリアアップを目指…

ただいま株式会社吉川建設では、水道工事や付随する土木工事の施工管理に携わってくださる方を求人募集して …

お問い合わせ  採用情報