投稿日:2021年12月20日

求職者向け!上下水道の歴史について

こんにちは!兵庫県神戸市にて、上下水道工事を手掛けております、株式会社吉川建設です。
弊社は、上下水道工事を得意としており、地元に密着した施工を大切にしております。
平成3年の創業以来、株式会社吉川建設を育ててくださった地元の皆様へ恩返しをするため、心を込めて施工を行っております。
現在弊社では、私たちとともに、上下水道工事を行ってくださるスタッフを求人募集中です。
今回は、上下水道の歴史を皆様に知っていただくため、コラムにまとめました。
ご参考になれば、幸いです。

世界の上下水道の歴史


水道のルーツは、古代地中海沿岸諸国とされています。
深いところにある井戸の水を遠くへ運ぶため、水路が整備されました。
中世に入ると、ヨーロッパでは汚物が街路に投棄されるようになり、衛生状態が悪化します。
そこでイギリスのロンドンでは、伝染病を防ぐため下水道工事に着手し、その後、微生物による下水道処理の方法が開発されました。

日本の上下水道の歴史

日本では、16世紀半ばに小田原城下に整備された小田原早川上水が、最古の水道といわれています。
江戸時代の上水設備はとても優秀で、当時では、世界で最も進んだ設備を有していたともいわれています。
現在の日本でも、水の安全性は世界トップクラスです。

神戸市の宮水とは?

弊社が拠点を置く神戸市では、「宮水(みやみず)」と呼ばれる名水が、全国的に有名です。
宮水は兵庫県西宮市より湧出しています。
西宮市から神戸市東部は、その宮水を使用した清酒の生産地として、江戸時代後期から知られています。
神戸は、水のきれいな街として有名です。
私たちは、その豊かな水を神戸市の皆様に安全にお届けできるよう努力しております。

神戸市のきれいな水を守るお仕事です


弊社は、地元に密着した上下水道工事業者です。
皆様の安全な暮らしを、水道工事を通して守っております。
直接人々の生活に関わる水を扱う仕事は、大きなやりがいを感じることができます。
現在、求職中の方や転職をお考えの方は、弊社にて上下水道工事を行ってみませんか?
経験者の方は、能力に応じて優遇いたします。
未経験の方でも、先輩スタッフが一からお教えしますので、ご安心ください。
皆様からのご応募を、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社吉川建設は兵庫県神戸市の上下水道工事業者です|求人中
株式会社吉川建設
〒652-0041 兵庫県神戸市兵庫区湊川町8丁目2-3
TEL/FAX:078-521-0816


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社吉川建設では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

上下水道工事の現場スタッフ&現場監督を募集!

上下水道工事の現場スタッフ&現場監督を募…

こんにちは!兵庫県神戸市に拠点を置き、上下水道工事を承っている株式会社吉川建設です。 弊社は、下水道 …

求職者、必見!弊社求人の魅力って?

求職者、必見!弊社求人の魅力って?

こんにちは!兵庫県神戸市の株式会社吉川建設です。 弊社は、地元密着で活動している上下水道工事業者です …

お問い合わせ  採用情報