平成3年より兵庫県神戸市に拠点を置き、兵庫県内外で上下水道工事を請け負っております、株式会社吉川建設です。
水道工事には取得したほうがいい資格が複数あります。
今回は水道工事に必要な資格についてお話ししたいと思います。
給水装置工事主任技術者
給水装置工事主任技術者とは給水装置工事を行うために必須の国家資格となります。
この資格は実際に工事を行うための資格というより、工事の技術管理や技術指導をする資格となっています。
給水装置というのは、地面に埋まっている給水管から、上水といわれるきれいな水がご家庭などにある水道の蛇口までの全ての装置を指します。
給水装置工事主任技術者は工事をする前の調査や、工事を行った後、施工がうまくできているのか確認するための資格というイメージですね。
下水道排水設備工事責任技術者
先ほどは上水だったのに対して、こちらは下水についての資格です。
この資格も実際に工事を行うための資格というより、工事の技術管理や技術指導をする資格となっています。
排水設備というのは、トイレやおふろなどの排水口から公共汚水ますまでのすべての排水に関する設備のことを指します。
下水道排水設備工事責任技術者も給水装置工事主任技術者と同じく、工事をする前の調査や、工事を行った後、施工がうまくできているのか確認するための資格というイメージです。
その他にもいろいろ
上記以外にも管工事施工管理技士や水道技術管理者などの資格があります。
水道工事に関する資格は複数あって、どれも取得することでお仕事の専門性が高まりますし、工事を行うために必ず必要な資格となります。
水道工事で働く際にはぜひ取得を目指したいですね。
株式会社吉川建設で働きながら資格を取得しよう
弊社では事業拡大のため一緒に働いてくださる方を募集しています。
水道工事にご興味のある方はぜひご応募ください。
また、資格に関しましては資格取得支援を行っています。
業務に必要な資格であれば取得する際の費用を会社が負担いたします。
経験、未経験は問いませんので、詳細な求人情報をお知りになりたい方、ご応募をお考えの方は採用情報ページをご覧ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。