こんにちは!
兵庫県神戸市に拠点を構え、県内外で上下水道工事を行っている株式会社吉川建設です。
土木工事業者に転職したいと考えている方の中には、「土木施工管理技士」という資格の名前を耳にしたことがある方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、土木施工管理技士とはどんな資格なのかについてご紹介します。
土木施工管理技士とは
土木施工管理技士とは、土木工事の施工管理を行うための資格です。
施工管理は、工事現場の責任者として、安全管理や工程管理、品質管理などを行います。
土木工事は大規模なものも多く、多くの業者が出入りします。
各業者とやり取りを行ったり、現場作業員に指示を出したりするのも施工管理の仕事の1つと言えるでしょう。
土木施工管理技士の資格の種類
土木施工管理技士の資格は1級・2級に分かれています。
2つの違いは、大規模な工事現場を担当できるかどうかです。
工事の請負金額が合計4500万円以上、建築一式で7000万円以上の場合、「監理技術者」を置く必要がありますが、これは1級土木施工管理技士しか担当することができません。
金額の小さな工事であれば、1級・2級問わず担当することが可能です。
土木施工管理技士の資格を取るには
土木施工管理技士は国家資格のため、取得のためには試験に合格する必要があります。
また、卒業した学校・学科により異なりますが、試験を受けるためには3~15年の実務経験を積まなければなりません。
資格を取るためには、まず工事業者に就職して経験を積みましょう。
【求人】現場スタッフ・現場監督を募集!
未経験から手に職つけたいと思っている方は、弊社で施工管理を目指しませんか?
株式会社吉川建設では共に働いていただける現場スタッフと土木施工管理士を募集しています。
資格取得支援制度もありますので、施工管理技士の資格を取ってスキルアップ・給与アップを目指すことができますよ。
現場スタッフは経験・未経験問わず募集していますので、イチから始めて現場のプロを目指せます。
下水道管の埋設工事など公共工事の実績もあり、長く安定して働ける環境です。
弊社の求人に興味をお持ちの方はぜひ吉川建設までご応募ください。
ご連絡をお待ちしています!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。