投稿日:2023年8月8日

水道管埋設工事のやり方を具体的に解説!

こんにちは!
兵庫県神戸市に拠点を構え、県内外で上下水道工事を行っている株式会社吉川建設です。
弊社では下水道管の埋設工事を行っていますが、具体的にどのような作業を行うのか分からない方も多いと思います。
そこで今回は、水道管埋設工事の方法についてご紹介します。

道路舗装を切って地面を掘る

道路工事
下水道管は道路の下に埋設されていることが多く、工事をするには道路舗装を切らなければなりません。
そのため水道管埋設工事は、始めにアスファルトを切断して壊し、道路を掘り下げます。
道路を掘り進めていく際は、土が崩れてしまわないよう、土留め矢板と言われる板を側面に設置します。

基礎を造って本管を敷設する

道路が掘り進められたら、まずは配管を入れるための基礎を造ります。
基礎が出来上がったら、下水道本管を敷設し、埋め戻していきます。

道路を仮復旧し、全て終わったら舗装する

埋め戻しが終わったら道路舗装を仮復旧し、車や歩行者が通れるようにします。
下水道管の埋設工事は、距離によっては長い期間をかけて行う場合がありますので、なるべく周りの人々に迷惑をかけないよう工事を進めます。
全ての管が敷設されれば、舗装工事を行って終了です。
当社では、水道管の埋設工事と舗装工事を一括で行っています。
地面を掘り下げて作業を行うため、作業員の安全はもちろん、歩行者や車両などの安全を確保しながら工事を進めています。

【求人】現場スタッフ・現場監督を募集!

newjob
株式会社吉川建設では共に働いていただける現場スタッフと土木施工管理士を募集しています。
弊社で水道管の埋設工事に携わりませんか?
現場スタッフは経験・未経験問わず募集していますので、「新しい仕事にチャレンジしたい」「安定して働ける仕事に就きたい」という方も大歓迎です!
資格取得支援制度もありますので、国家資格の施工管理技士の資格を取ることができますよ。
未経験から手に職つけてスキルアップ・給与アップを叶えてください!
兵庫県神戸市を中心に地元密着で活動しておりますので、当社の求人に興味をお持ちの方はぜひ吉川建設までご応募ください。
ご連絡をお待ちしています!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社吉川建設は兵庫県神戸市の上下水道工事業者です|求人中
株式会社吉川建設
〒652-0041 兵庫県神戸市兵庫区湊川町8丁目2-3
TEL/FAX:078-521-0816


関連記事

腰を据えて働きたい方は、ぜひご応募ください!

腰を据えて働きたい方は、ぜひご応募くださ…

求職者の皆さまへ 「腰を据えて働ける会社に就職したい!」 そう思っている方は必見です! 弊社は、スタ …

経験者求む!これまでの経験を弊社で活かしませんか?

経験者求む!これまでの経験を弊社で活かし…

株式会社吉川建設は、兵庫県神戸市をメインの活動エリアとして上下水道工事を手がけております。 現在、弊 …

水道工事の現場で活躍してくださる土木施工管理者を求人中!

水道工事の現場で活躍してくださる土木施工…

兵庫県神戸市の『株式会社吉川建設』では、水道工事の現場で土木施工管理者として活躍してくださる方を求人 …

お問い合わせ  採用情報