投稿日:2024年2月5日

未経験からの水道工事現場への一歩

こんにちは!株式会社吉川建設です。
兵庫県神戸市を拠点に活動しており、主に兵庫県神戸市内での上下水道工事を承ってまいりました。
水道工事に関する幅広いニーズにお応えしています。
本記事では、水道工事業界に未経験から挑戦される方が知っておくべき基本的な点やキャリア形成のヒントを解説してまいります。

未経験者が覚えるべき水道工事の基本

ヘルメットを持つ作業員
水道工事は、私たちの生活に欠かせない水を安全に供給し、また排水を適切に処理するための重要な役割を持っています。
未経験から水道工事の現場に入る場合、まず理解しておくべきは、上下水道の基礎知識、工事に関連する法律や規制、安全管理や品質管理の方法です。
特に現場となる地域には地形や気候に特有の要素があり、これらを踏まえた工事の進め方が求められます。
水道工事のプロとして活躍するためには、経験を積みながら、こうした専門性を高めていく必要があるのです。
水とその循環を理解するためには、水理学や水質管理などの基本的な学問も覚えることが求められます。
これらの知識を土台として、現場での経験を重ねることで、やがては計画から施工、メンテナンスに至るまでを一貫して手掛けられる技術者へと成長していくことでしょう。

現場研修から始まる水道工事のキャリア

弊社では、水道工事の未経験者に対してもきちんとした教育制度があるため、実務を通じて技術や知識を習得することが可能です。
入社後は、まず基本的な工具の使い方から始まり、安全管理や作業手順など、実際の現場で必要とされるスキルを体系的に学んでいきます。
経験豊富な先輩スタッフが丁寧に指導するため、安心してスキルアップを目指せる環境が整っています。
現場研修の醍醐味は、実際に自分の手で工事を行い、地域社会のインフラを支える一員となることです。
兵庫県神戸市内の様々なプロジェクトに携わる中で、水道工事の重要性ややりがいを実感することでしょう。
そして、一つ一つの課題を乗り越えるごとに、自分自身の技術も確実に向上していくことを実感できるはずです。

活躍する新スタッフを求人しております!

ヘルメットが並ぶ
私たちとともに兵庫県神戸市で水道工事に取り組み、新しいキャリアを築きませんか?
現在弊社は、現場スタッフと現場監督を求人募集しております。
現場監督は、土木施工管理技士の資格や工事の経験を持つ方を募集しておりますが、現場スタッフは未経験であっても挑戦可能です!
ご興味のある方は、ぜひ求人応募フォームからご応募ください。
未経験者でも意欲的に学び、成長していける方を広く歓迎しています。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社吉川建設は兵庫県神戸市の上下水道工事業者です|求人中
株式会社吉川建設
〒652-0041 兵庫県神戸市兵庫区湊川町8丁目2-3
TEL/FAX:078-521-0816


関連記事

施工管理などの経験・資格をお持ちの方へ

施工管理などの経験・資格をお持ちの方へ

弊社は、兵庫県神戸市に本社を構え、同市内で上下水道工事や水道管引き込み工事などを行なっています。 施 …

汚水管新設工事

汚水管新設工事

【求人】仕事とプライベートの両方を大切にしたい方はぜひ弊社へ!

【求人】仕事とプライベートの両方を大切に…

兵庫県神戸市の上下水道工事業者「株式会社吉川建設」では、ただいま新規スタッフを求人募集しております。 …

お問い合わせ  採用情報