投稿日:2022年6月19日

水道工事の仕事現場はどのようなところ?

こんにちは!
兵庫県神戸市に拠点を置き、上下水道工事を手掛けている、株式会社吉川建設と申します。
平成3年の創業以来、弊社はすべての施工に真心を込めて丁寧に行ってまいりました。
現在、事業拡大に向けてスタッフを求人募集中です。
経験・未経験問わず、やる気のある方をお待ちしております。
今回は、水道工事の現場について解説いたします。
水道工事の仕事に興味がある方のご参考になれば幸いです。

水道工事が必要な場所と仕事現場

水道工事
水道工事は、水道設備がある場所ならどこでも必要です。
水道管は道路に沿って張り巡らされており「水道本管」と呼ばれています。
ビルをはじめ、戸建てやマンションなどの建物から水道本管につなぐまでの施工をするため、建物の敷地内から周辺の道路が現場になることが多いです。

建物に水道を引き込む工事とは

建物と水道本管をつないで水の通り道をつくる工事が「水道管引き込み工事」と呼ばれています。
建物で使用する水道管を地下に通すため、周辺の道路を掘削し、配管をつなげた後に埋戻しをします。
隣接する道路や敷地に面した道路に水道管が通っていない場合は、水道管を延長する工事も必要です。
すでに水道管が通っていても、水圧が低い場合や水道管が古い場合は、再度引き込みが必要なケースもあります。

水道工事で気をつけるべきこと

道路で水道工事を行う際は、通行人や車両、作業員などがケガをしないように細心の注意を払わなければなりません。
道路を掘削したことで凹凸になった場所は転倒しやすいです。
また、掘削穴や重機が事故の原因とならないように、事故防止策や周辺警備の徹底が重要になります。

求人募集中!未経験の方も歓迎しております

青空を見ながら腕を組む男性
現在、経験・未経験問わずスタッフの募集を行っています。
未経験の方には先輩スタッフが丁寧にサポートするのでご安心ください。
また、経験者の現場監督も募集しております。
弊社では完璧な施工を行うために、仕事に集中して取り組み、休憩はしっかり休むというメリハリを大事にしています。
また、アットホームでスタッフ同士が話しやすい環境であることも魅力のひとつです!
ぜひ採用情報ページをご覧の上、お気軽にご応募ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

株式会社吉川建設は兵庫県神戸市の上下水道工事業者です|求人中
株式会社吉川建設
〒652-0041 兵庫県神戸市兵庫区湊川町8丁目2-3
TEL/FAX:078-521-0816


関連記事

上下水道工事に伴う土木施工管理をしてくださる現場監督を求人中!

上下水道工事に伴う土木施工管理をしてくだ…

株式会社吉川建設はどんな会社? 弊社は、兵庫県神戸市を拠点に地元密着で活動している上下水道工事業者で …

腰を据えて働きたい方は、ぜひご応募ください!

腰を据えて働きたい方は、ぜひご応募くださ…

求職者の皆さまへ 「腰を据えて働ける会社に就職したい!」 そう思っている方は必見です! 弊社は、スタ …

スポットクーラー

スポットクーラー

今年も暑い夏が、やって来ましたので 今年は、スポットクーラーを購入配置してみました。 …

お問い合わせ  採用情報