投稿日:2023年7月6日

土木施工管理技士が転職市場で人気の理由とは?

こんにちは!
兵庫県神戸市に拠点を構え、県内外で上下水道工事を行っている株式会社吉川建設です。
現在の転職市場では、土木施工管理技士の資格を持っている人材に人気が集まっていることをご存じでしょうか。
そこで今回は、土木施工管理技士が土木関係の資格の中でも人気の理由についてご紹介します。

資格を持っている人が少ないから

ヘルメットを持つ業者・影
土木施工管理技士の資格を取るためには、実務経験と試験の合格が必要です。
実務経験を積むには、最低でも数年かかりますし、試験の合格率は3割程度と狭き門になっています。
また、資格取得が難しいだけでなく、近年は建設業の人手不足もあり、施工管理自体がますます減っているのです。
そのため、土木施工管理技士はかなりの売り手市場になっています。

対応できる現場数を増やすことができるから

土木施工管理技士は、企業の売上に大きく関わる仕事です。
建設業の企業が売上を上げるためには、対応できる現場を増やさなければなりません。
工事現場には、監理技術者や主任技術者を必ず置かなければならず、どちらも土木施工管理技士の資格を持った人物を配置します。
そのため、企業の売上や業績を上げるためには、土木施工管理技士を持った人物が必要なのです。

さまざまな知識や技術を持っている

土木施工管理技士が関わる現場は、規模も大きく、専門的な知識が必要な作業も多くあります。
普通であれば、作業は専門の作業員が行いますが、人手が足りなかったり、トラブルで作業員が入れなくなったりした場合に、土木施工管理士が代わって作業することもあります。
そのため、1級土木施工管理技士は工事に関連した技術や知識を持っている可能性が高いのです。

【求人】現場スタッフ・現場監督を募集!

1人を選ぶ
公共や民間で水道工事の経験をお持ちの土木施工管理技士の方、ぜひ弊社で活躍しませんか?
株式会社吉川建設では共に働いていただける現場スタッフと土木施工管理士を募集しています。
土木施工管理士は経験者のみの募集で、これまでの実績を給与に反映いたします。
土日祝と年3回の大型連休もあり、プライベートも充実させることができますよ。
弊社の求人に興味をお持ちの方はぜひ吉川建設までご応募ください。
ご連絡をお待ちしています!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社吉川建設は兵庫県神戸市の上下水道工事業者です|求人中
株式会社吉川建設
〒652-0041 兵庫県神戸市兵庫区湊川町8丁目2-3
TEL/FAX:078-521-0816


関連記事

上下水道工事に伴う土木施工管理をしてくださる現場監督を求人中!

上下水道工事に伴う土木施工管理をしてくだ…

株式会社吉川建設はどんな会社? 弊社は、兵庫県神戸市を拠点に地元密着で活動している上下水道工事業者で …

【求人募集】応募に必要なのは、運転免許とやる気だけ!

【求人募集】応募に必要なのは、運転免許と…

さて、今回のブログでは弊社の求人情報を発信いたします。 求職中の方は、ぜひ最後までご覧ください! 未 …

株式会社吉川建設では現場スタッフを求人募集中!

株式会社吉川建設では現場スタッフを求人募…

弊社で、上下水道工事の仕事を始めてみませんか? 未経験者・経験者ともに歓迎しています! 求人募集 未 …

お問い合わせ  採用情報