投稿日:2023年6月30日

土木施工管理士の将来性は?転職でより高収入も!

こんにちは!
兵庫県神戸市に拠点を構え、県内外で上下水道工事を行っている株式会社吉川建設です。
現在、土木施工管理技士として働いている方の中には、自分の仕事の将来性について考えている方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、土木施工管理の将来性についてご紹介します。

業界内での価値が高い

ペンを持ち本を読む人
土木施工管理技士は国家資格で、資格取得には実務経験と試験の合格が必要です。
土木工事を行う際には施工管理技士を必ず置かなければならないため、業界内ではかなり価値の高い人材となっているでしょう。
特に1級土木施工管理技士は、現場の規模や金額に縛られずに施工管理の仕事ができるため、2級と比べて需要の高い資格であると言えます。

年を重ねても働ける

土木施工管理技士は取得までに数年かかりますので、業界内でも持っている人が少ない資格です。
さらに現在、建設業は若い世代を中心に人材不足に陥っています。
工事の依頼を数多く受けたいと考えている企業であれば、年齢よりも資格を持っていることを重視して募集かけている企業も多く、働く意欲があれば、長く続けられる仕事だと言えるでしょう。

経験を積むことでより高収入を目指す

建設業は、できることが増えればその分給与が増えるという実力主義の企業も多くあります。
現在は転職しやすい環境になっていることもあり、1社で長く経験を積むのではなく、転職をしながらさまざまな現場を経験していくというキャリアアップもできるでしょう。
先ほど述べたように需要の高い資格のため、転職の際にも前職の給料を考慮してくれる場合も多くあります。
転職をするたびに収入を上げていくことも可能です。

【求人】現場スタッフ・現場監督を募集!

ヘルメット
株式会社吉川建設では共に働いていただける現場スタッフと土木施工管理を募集しています。
土木施工管理は経験者のみの募集ですが、現場スタッフは未経験の方も大歓迎です!
資格取得支援制度もありますので、施工管理技士の資格を取ってスキルアップ・給与アップを目指すことができますよ。
公共工事以外にも、民間の水道管引き込み工事も行っていますので、景気にも左右されず安定です。
弊社の求人に興味をお持ちの方はぜひ吉川建設までご応募ください。
ご連絡をお待ちしています!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社吉川建設は兵庫県神戸市の上下水道工事業者です|求人中
株式会社吉川建設
〒652-0041 兵庫県神戸市兵庫区湊川町8丁目2-3
TEL/FAX:078-521-0816


関連記事

汚水管布設工事

汚水管布設工事

Exif_JPEG_PICTURE …

施工管理などの経験・資格をお持ちの方へ

施工管理などの経験・資格をお持ちの方へ

弊社は、兵庫県神戸市に本社を構え、同市内で上下水道工事や水道管引き込み工事などを行なっています。 施 …

上下水道工事の現場スタッフ&現場監督を募集!

上下水道工事の現場スタッフ&現場監督を募…

こんにちは!兵庫県神戸市に拠点を置き、上下水道工事を承っている株式会社吉川建設です。 弊社は、下水道 …

お問い合わせ  採用情報