投稿日:2023年7月30日

女性が土木施工管理士になるメリット・デメリットって?

こんにちは!
兵庫県神戸市に拠点を構え、県内外で上下水道工事を行っている株式会社吉川建設です。
水道業界や建設業界はまだまだ男性が多い業界ですが、土木施工管理士は女性でも大きく活躍することができます。
そこで今回は、女性が土木施工管理士になるメリット・デメリットについてご紹介します。

土木施工管理士になるメリット

手を出す女性
キャリアを積む上で、出産や育児などで長く現場を離れることに不安を持っている女性がいるかもしれません。
土木施工管理士は現在人手が不足しており、建設業界全体で必要とされている仕事ですので、出産や育児などを経ても現場復帰しやすいと言えるでしょう。
仕事は何人かと分担して行えば、家庭との両立もできますし、徐々にペースを戻していくこともできますよ。

体力が無ければ厳しい

土木施工管理士は、常に現場作業を行うわけではありませんが、大規模な現場を見て回ることもありますし、重要な工程では毎日現場へ足を運ばなければならない場合もあります。
そのため、多少体力が必要な仕事だと言えるでしょう。
土木工事の場合、現場は屋外がほとんどですので、暑さ・寒さに耐えなければならないということも覚えておくべきです。

働く環境が整っていないことも

水道業界・建設業界はまだまだ女性が少ない業界です。
また、そういった事情から現場に女性用トイレがないなど設備が整っていない部分もあります。
環境が整っていない中で働くことに抵抗が無い方や、自分から環境を変えようとして行ける人であれば、土木施工管理士として活躍することができるでしょう。

【求人】現場スタッフ・現場監督を募集!

初心者マークを持つ業者
株式会社吉川建設では共に働いていただける現場スタッフと土木施工管理士を募集しています。
土木施工管理士は経験者のみの募集ですので、施工管理の資格・経験をお持ちの方は大歓迎です!
弊社は兵庫県神戸市を中心に地元密着で事業を行っていますので、遠方への出張などもありません。
下水道管埋設工事などの公共工事以外にも、民間のマンションやアパートなどの建物への引き込み工事もあり、取引先多数で安定です。
弊社の求人に興味をお持ちの方はぜひ吉川建設までご応募ください。
ご連絡をお待ちしています!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社吉川建設は兵庫県神戸市の上下水道工事業者です|求人中
株式会社吉川建設
〒652-0041 兵庫県神戸市兵庫区湊川町8丁目2-3
TEL/FAX:078-521-0816


関連記事

【求人中】水道工事の将来性はどんな感じ?

【求人中】水道工事の将来性はどんな感じ?

株式会社吉川建設では、兵庫県神戸市を中心に、確かな技術で水道工事を手掛けております。 求職中の方にと …

【求人】水道工事の施工管理の経験を活かせます!

【求人】水道工事の施工管理の経験を活かせ…

上下水道工事・水道土木工事を承っている株式会社吉川建設では、ただいま水道管の埋設工事や給水管・排水管 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社吉川建設では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

お問い合わせ  採用情報